歯周病Periodontal disease

歯周病

歯周病は成人の9割以上が罹患していると言われている口の内の感染症です。プラーク(細菌と食べかすの塊)が歯の表面に付着し、歯と歯茎の隙間に入り込むことで歯茎の炎症を引き起こします。プラークは放置すると、硬化し歯石へと変化します。この歯石を足場としてさらにプラークが付着し、歯茎の炎症は悪化します。悪化した炎症によって歯周組織(歯を支えている骨や歯根膜等)は破壊されてしまいます。
 歯周病の恐ろしいところは、自覚症状がほとんど無く、ゆっくりとしかし確実に進行することです。そのため、症状に気付いた時には歯周組織は深刻なダメージを受けています。このような状態になってから治療を始めても、もはや元通りの健康な状態には戻りません。その結果、大切な歯を失ってしまうことにもなりかねません。
 しかし、歯周病はプラークや歯石を起源とする感染症ですから、原因となる細菌を除去すれば予防や改善は可能です。そのためには、正しい毎日の歯磨きや定期的なメンテナンスが重要になってきます。
 口の中から細菌を完全に除去する事は不可能ですが、正しくコントロールする術を身に付ければ、歯周病は決して恐ろしい病気ではなくなります。
 当院では歯周病の検査結果を毎回記録し、比較することで現在の状態や改善点をアドバイスしています。また状態ごとに適切な歯ブラシや歯磨きペーストも複数用意しています。