口腔外科Oral surgery

口腔外科

虫歯や歯周病が原因による抜歯はもちろん、歯茎の中に埋もれた親知らずの抜歯にも対応します。腫れていない、痛くないからといって抜かずに放置しておくと、知らない間に虫歯になっていたり、膿が溜まっていたりします。

症状は無くても将来的にトラブルの原因になる可能性のある親知らずは、早めに抜くことをお勧めします。

しかし親知らずの抜歯は神経や上顎洞(頬骨の中の空洞)との位置関係など、より慎重な対応が求められます。当院では必要に応じてCTで三次元的な位置関係を確認し、最も安全な抜き方を検討し、十分なカウンセリングを行っています。実際の抜歯に際しても、しっかりと麻酔を利かせた状態で抜歯しますので、痛みはほぼ感じません。抜歯後の痛みや腫れも、痛み止めや抗生物質を正しく服用することでかなり楽になります。

当院では親知らずを含めた難症例の抜歯は年間約100症例を数えます。

抜歯以外にも外傷(怪我)や腫瘍(良性・悪性)、粘膜疾患、顎関節症、口腔乾燥症(ドライマウス)等にも対応しています。より専門的な対応が必要な場合は信頼できる近隣の口腔外科と連携し治療にあたります。

【提携病院】
市立豊中病院
済生会中津病院
済生会千里病院