当院の感染予防について

当院では安心して治療を受けて頂けるよう、感染予防に力を入れています。使い捨てに出来るものは極力治療ごとに使い捨てにし、使い捨てに出来ない物は徹底的に洗浄・滅菌消毒しています。

オートクレーブ

世界最高基準のクラスB滅菌機で器具の滅菌を行なっています。
特にハンドピース(歯を削るドリルや超音波清掃機)のような中が空洞になっている器具は、クラスBでしか十分な滅菌が出来ないと言われています。

使い捨ての排唾管

唾液を吸うビニール製のチューブです。治療ごとに新品を使うことで、感染リスクを下げています。
それ以外にも治療用のグローブはもちろんのこと、注射針や麻酔カートリッジ、メス刃、縫合針、縫合糸、エプロン、紙コップ、メンテナンス時の歯間ブラシ等々も治療ごとに当然使い捨てです。

ハンドピースや器具の個包装滅菌

治療中に口の中に直接触れるような器具は徹底的に洗浄した後、個包装滅菌しています。必要な器具は治療ごとに個包装から取り出して使用しています。歯を削るために使うバー類も同様の工程で治療ごとに滅菌していますので、安心して治療を受けて頂けます。

口腔外バキューム

治療中に出る飛沫や粉塵を吸引します。院内にこれらの感染性物質が飛び散ることを防ぎます。
移動用バキューム1台を各チェアーで使い回すのでは、必要な時に必要な場所で使えない事もあります。当院ではそのようなことがない様に口腔外バキュームを全チェアーに設置しています。